令和5年度定期総会

 2023年(令和5年)5月20日(土)、八潮メセナ集会室にて、第五回草加八潮稲門会定期総会を開催しました。新型コロナウイルス感染症が落ち着いてきたことから、定員200名の広い会場の受付に消毒液を置きながらも、マスク着用は自由にし、久しぶりに顔が見える状態で実施しました。出席28名。

 第一部総会では、冒頭で物故者(工藤圭章さん・昭和36年商、今井宏さん・昭和39年政治)への黙とうを捧げた後、嶋根繁会長(昭和47年法)の開会あいさつから始まりました。その後は次第に基づき、議長選出(規約により嶋根会長)、令和4年度事業・決算・監査報告及び令和5度事業計画案・予算案・役員改選案を審議、原案通り承認されました。新役員として、和栗好邦さん(昭和52年法)、松崎洋一さん(昭和61年商)が加わりました。

第二部は、『「震災」から「未来」へ 濱守栄子 夢コンサート SEASON Ⅱ』を上演。東日本大震災で被害に遭った岩手県大船渡市。同市出身のシンガーソングライター・濱守栄子さんを二年ぶりにお招きし、魂の込められた歌と楽しいトークを堪能した80分間でした。

第三部懇親会は、よし寿司へ会場を移し、福田秋秀顧問(昭和39年商)のご発声による乾杯で開宴。濱守栄子さん、スタッフの未来アーティストたっちさん、濱くち清さんも一緒に歓談しました。個性溢れる会員の自己紹介、力強い校歌斉唱と続き、三根健一幹事長(昭和43年商)の閉会あいさつで幕を閉じました。

第一部 総会

嶋根会長あいさつ

                     

大先輩のサプライズ参加もあり、総会はなごやかな雰囲気で行われました。
こんな時間も良いですね。
忘れられないシーンがまたひとつ刻まれました。

■総会資料より

第二部 コンサート

おかえりなさい、濱守栄子さん。
二年ぶりの凱旋コンサートは、前回と同じ曲から始まりました。

ピアノの音色も、歌声も、
1つ1つ、丁寧に、いとおしむように産み出されていきます。
歌に命が宿っていました。

絶妙なトークにも引き込まれ、幸せな時間は瞬く間に過ぎていきました。
最後は、夢を追い続けることの大切さを教えていただきました。
早くも、次回SEASON Ⅲ への期待が高まります。

濱守栄子さん、
夢の時間をありがとうございました。

■プログラム
① 全ての人の心に花を
② 遠い空の上で
③ 僕はまた一つ夢を叶えるだろう
④ 国道45号線
⑤ 足跡
⑥ キセキ
⑦ 「いつか」の夢は「今」叶えよう

第三部 懇親会

何年も待ちわびていたこのひととき。
1人1人のトークに耳を傾けながら、気持ち良く酔いました。

濱守さんも、スタッフさんも、懇親会までお付き合いいただきました。
CDや本の購入に協力いただいた会員の皆様も、ありがとうございました。

締めは、「都の西北」の大合唱。
斉藤富吉さん(昭和36年法)の力強いエールに拍手喝采!
さすが、元応援部です。

気軽に参加できる企画や充実した部会活動があります。
来年の総会でとは言わずに、またご一緒しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

令和3年度定期総会